【セミナー開催報告】〜事業や組織の推進力が高まる〜 企業のビジョンと個人の内発的動機を繋げる方法
「〜事業や組織の推進力が高まる〜 企業のビジョンと個人の内発的動機を繋げる方法」をテーマにセミナーを開催しました!ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
セミナー概要
企業が目指す方向性を社員一人ひとりにどう理解してもらい、どのように行動に繋げてもらうのか。
ビジョン浸透の必要性を感じつつも、その難しさを感じている企業は少なくありません。
「企業のビジョンを刷新したもののそれをどう社員に伝えていけば良いか分からない」
「ビジョン浸透に力を入れているが、本当に理解してもらっているのか手応えを感じられない」
など各社頭を悩ませるところです。
加えて不確実性の高い時代におけるダイバーシティ&インクルージョン、社員のキャリア自律や主体性向上もテーマに加わり時代の流れとしては一方的な浸透や外発的動機ではなく、個人の内発的動機をどう活かすのかに移り変わりつつあります。
社員一人ひとりの実現したいことややりたいことと、会社のビジョンとの重なりをどう見出し、繋げ、力が発揮される組織にしていくのか。
本セミナーでは多くの企業のビジョンミッション策定とその浸透施策に携わった経験を踏まえ、事業や組織に推進力をもたらす「会社のビジョンと個人の内発的動機を繋げる方法」をテーマにその方法をお伝えしました。
〈主なセミナー内容〉
- これまでのビジョン浸透施策が機能しなくなってきた時代背景
- 個人の内発的動機とは何か、どう引き出すか
- 会社のビジョンに意味付けをし、腹落ちするための方法とは
本テーマでのセミナーは今後も開催予定ですが、セミナーで扱ったテーマに関心をお持ちの方がいらっしゃいましたら気軽な場で個別にお話させていただくことも可能です。ご興味がありましたらぜひご連絡ください!
イベントやコラム投稿のご案内は、弊社Facebookページで行っています。よろしければ、フォローもお願いします。
LifeStocks|公式Facebookページ
LifeStocks – 「いいね!」182件 · 9人が話題にしています – 合同会社LifeStocks 『見たい景色を創り出す』を支援いたします。 ”センスメイキング”という考え方をコンセプ…